ohimaru’s blog

暇な時にMarkdownで書く感じ

"優先席"というワードはどうやら皆ちょっと頭の片隅にあるらしかった

テトラポッドぬいぐるみ欲しい

f:id:nlegiu:20141023003040j:plain

これ、16000円って高すぎませんか・・・。クッションとか座布団とかその辺欲しかったんで、 「タイミング良いな~」とか思いながら商品ページ覗いたらこの価格。速攻で諦めました。あーでも欲しい。欲しい・・・。

閑話休題

はてブで回ってきたみなとみらい線不正乗車の利用に関する記事のコメントで 「若者が優先席に座っているしね」という、 主観で「若者座ってんじゃねーぞ」と言われた気がしたので言及した所、色々な人から 強調したい様に連続スターなど付けられた。

問題のそれ
nlegiu - 『みなとみらい線:折り返し乗車やめて 不正と知らない…』 へのコメント

全く関係無い"若者が優先席に~"というコメント。優先席に堂々と座って何が問題なんだ。譲るべき人が目の前に現れたら譲ればいい話。もしトラブルが嫌なら優先席に近づかなければいい話。

2014/10/21 23:59 にブックマーク

記事とは全く関係無い事と若者が「優先席に堂々と座って何が問題だ。」と
言っている点を叩きたかったのか 同意のスターなのかはさておいて。

朝の満員電車に乗ってみれば分かるが、優先席という席は存在していないと
考えている。いや、正確には存在する。が、何しろ混雑が酷いため 座らないとまともに車内に居たくないのだ。勿論譲らなければならない方々が 現れた場合は譲る様にしてるし、 頭が高~い爺や婆が文句を言ってきたとしても (炎上案件キタ)とか、
心の中で思いながら「すみません、すみません」と立ち上がって譲ってあげている。

結局の所、優先席でトラブルを起こしたくない人は優先席を自分から避けているようだし、 そういった危険性もあるが、座れるメリットを選ぶ人間は優先席に座ればいい。これはこれで均衡が取れている気がする。後は自分が爺になった時にどう感じるか、
その時にまた見つめ直せばいいと思いました。普通席が空いていればそっちへGO!